痛みの原因は骨盤?首?背骨?筋肉?神経が原因かもしれません

岡山市で整体・マッサージ・鍼・矯正を行なっている、開業して15年目になるマッサージ治療院てぃーだ院長の柴田です!

 

医者や看護師〜プロアスリートもうなるスポーツマッサージや整体を提供しています。

 

このブログを読むことで、整体・マッサージ、身体の不調、健康法などの疑問や不安が解消できれば嬉しいです(^^)

 

なるべく話し言葉(岡山弁メイン)で書いとんやけど、そのほうが僕の想いや感情を出せると思うんよね。

 

よく使う岡山弁

おえん→いけない(関西ではあかん)
じゃけぇ→だから
でーれー→すごく

 

↓それでは今回のブログをご覧ください!↓


世の中には色んな医療や治療法があります

 

今は現代医学(西洋医学)が主流やけど
それ以前は東洋医学や民間療法しかなかった

 


人工的に化学合成された物質が
ほとんどの西洋薬はなかったので、
天然の生薬を使用した
薬方薬などしかなかったんよね

 

東洋医学
3000年も4000年も前からあるけど
ずっと同じ考え方

 

いっぽう現代医学(西洋医学)は
ここ数100年ぐらいで発展してきて
数年ごとに考え方が変わっとる

 

現代医学では数10年前まで
当たり前のようにやってた治療法が
今では間違ってたなんてザラなんよ

 

例えば僕が子どもの頃は
膝を擦りむいたらオキシドールで消毒して
ガーゼをするという感じ

 

 

そしてカサブタができて治っていく
っていうのが常識やった

 

オキシドールの消毒がしみるけー
めっちゃ嫌じゃったなー(笑)

 

それが今では
流水で洗い流したら
キズパワーパッドみたいなモノで
空気に触れないようにして治していく

 

カサブタもできずに昔より早く治るんよね

手術しても翌日には動いて
リハビリをするのも
昔じゃ考えられんかったんよね

 

首や腰を引っ張る牽引も今ではやらんし…

 

僕らがやってるマッサージ整体
大昔からある治療法やけど、
実はどんどん進化してます

 

最近の流行りは骨盤矯正じゃろか…

骨盤矯正をメインにしてる
治療院、整骨院、整体院があるけど、
骨盤が整えば全ての症状がよくなる
って考え方なんよ

 

原因は骨盤の歪みです!
ってことね

 

他にも
全ての症状は頚椎の歪みだ!
とか
背骨の歪みが原因だ!
とか
足が全てだ!

みたいな考え方で
『ここが歪んでるから痛みが出てるんよ。ここの歪みを治せば良くなるよ!』
ってホームページなどで見たことないですか?

 

確かにその部位を治療すれば
良くなることもあるけど
全然変わらんこともある

 

人の体はそんなに簡単にできとらんのよね

 

全てがそこだけで治るなら
骨盤が全てと言っとる院と
首が全てって言っとる院の
どちらかは間違っとるってことじゃろ?

 

みたい

上にも書いた骨盤矯正が本物なら
一過性のブームで終わらず
これからもずーっと支持されると思うんよ

 

でもブームも下火になってきとる気がするんよね…

 


っと、色々言ったけど、
人の体を治すには色んな考え方があってええ
患者さんは自分に合ったやり方をしとるとこに行けばええと思う
ってのが今のところの結論です(笑)

 

マッサージ治療院てぃーだは
筋肉の張りや緊張で症状が出てる
という考え方をメインにしとるけど
それだけじゃダメやと気付きました…

 

これからの時代
神のみちとも言われる神経
主流になってくるかもしれません

 

 

僕が今勉強してる
神経の伝達異常を治す治療法
今まで達人が無意識にやってたことを
意識的にできるようにしたものです

 

痛みは神経を伝わって脳が感じるもの

 

その神経のどこかに
伝達異常が起きとるから痛い

 

伝達異常を正常にしてあげると
痛みが取れるんよね

 

簡単に言うと
神経を修復する!
っていう治療法です

 

これからブームになると思うけど
数年後に下火になっとったらニセモノ

 

ずっと続いていけば本物やね!

 


医療や治療法はどんどん進化してます

 

昔のやり方だけに固執してると
置いていかれるほど
時代の流れが早いよね

 

患者さんの痛みや不調が改善されるよう
常に考え方、治療法をアップデートして
これからも精進していくので、
マッサージ治療院てぃーだに期待してください!

 

読み返してみたら
まとまりがない感じになったけど
何となく伝わったじゃろうか…(笑)

 

↓こちらの記事もよかったら見てください!
マッサージ治療院てぃーだ14周年!短期間で痛みを取る技術を習得!?

マッサージ治療院てぃーだ14周年!短期間で痛みを取る技術を習得!?

2022年8月16日

 

下の2つの記事はどちらも神経を修復する治療法で改善しました!
こちらもよかったら見てください!

治らない膝の痛みを改善!痛くてゴルフをあきらめてました…

2022年9月24日

足首のねんざは『安静にする』だけじゃなかなか治りません!早く治す方法とは?

2022年9月27日

最後まで読んでくれてホンマありがとうございます!(^^)

 

ほんならまた!

 

店舗情報
マッサージ治療院てぃーだ
住所
岡山市南区下中野95-103
※北区と南区の境目の下中野です

予約電話
086-245-8458
電話は朝10時から繋がります

LINEからも予約できますよ!
※営業時間外も定休日も対応してますので
お気軽にLINEください!

友だち追加

 

営業時間
<予約優先>
11:00~21:00(最終受付20:00)

前日までのご予約で朝10時からも対応してます。
空きがあれば通りがかりもOKです!

 

駐車場
4台(店の前2台+道路を挟んだ向かい側に2台)
運転が苦手な方でも広くて停めやすいです☆

 

定休日
毎週火曜日

 

アクセス
大元駅から
車で3分、徒歩8分、ダッシュ4分

岡山駅から
車で10~15分

ブログ特典
『ブログまたはホームページを見て!』とご予約いただければ、マッサージ30分500円引き、マッサージ60分1,000円引き、マッサージ90分1,500円引きとさせていただきます。
※美手【vitsyu】ヴィッシュは対象外となります

ホームページ
https://massage-tiida.com/